top of page

FUCHU DRUM SUMMIT 2023@府中Flight

少し時間が経ってしまいましたが、1/27(金)に僕の育ったライブハウス【府中Flight】でドラムイベントを開催しました。

店長のマー君が「こういうのやらない??」と誘ってくれて、府中若手ドラマーで1番ハイパーなドラマーkoboreのかつき君も紹介してくれて、ずっと楽しみにしていました。

実は1年前やる予定だったんですが、コロナの関係で延期になってたんですよね。


内容としては

・それぞれの参加曲の実演〜その曲に関するQ & A

・その他Q & A

・お客さんとドラムセッション

・最後はかつき君とDRUM SHED!!(ドラムバトル)


という事で中々てんこ盛りな内容だなと今思いますw

まずそれぞれの参加曲の実演〜その曲に関するQ & Aですが、これは中々レアですよね!第一線でやってるドラマーの生音を近くで聴けるっていう。

僕はレコーディングで参加させて貰った2曲を。


1曲めは椎名慶治さんの「アイムリアル」

アレンジャーのレフティー氏からデモが来た時は「かっこいい!!けどムズそうw」と思いましたね。

こちらもほぼデモ通りに演奏しています。少し僕の方で足してる部分はありますが。2Aでずっとキメみたいなリズムパターンが入ってましてwでもこれ歌とベースとしっかり噛み合っているのと、〜っぽくしたいよねという事でこうなっているので必然性があるんです。「ただ難しくしてカッコよくしたい」とは違うんです。

全体としてガチッとスクエアな16分音符がみっちり入っていてドラマー、ベーシストとしてはついつい燃えちゃうしムキになっちゃう、ドラマー、ベーシスト好きな方には特に刺さる曲だと思いますww


2曲めはMindaRynちゃんの「Sincerely (English Version) 」

バラードでこちらも非常にドラムフレーズと全体のアンサンブルが組み上がっていて、デモのドラムパターンをしっかり演奏しました。少しのキックの置き位置、叩く楽器のチョイス(スネアなのか、フロアなのかとか)、強弱、でベース、ギター、コーラス、ストリングス、歌と噛み合わなくなる。くらい綿密に設計されているな、と実感したし演奏することで体感する曲なんです。「ドラムフレーズこうなっているからギターがこうなる」「ストリングスがこうだからドラムフレーズはこうなる」全パートが支えたり飛び出したりしながら波を作るようなイメージ。

伝わっていたら良いなと思います!


この2曲を選んだ理由は僕の中で「ドラムパターンの必然性」を感じて欲しかったので選びました。

ただムズイフレーズ、ただカッコいいフレーズより、目的と必然性があると説得力が出ます。


・その他Q & A

・お客さんとドラムセッションも良かったですね!ドラマーのお客さんがもう少し増えたらもっと質問が活発になりそうですね。それでも「演奏したい人〜??」で手を上げてくれて僕らのドラムセットで演奏してくれた人ありがとう。短いけど良いセッションになりました!

・それぞれの音楽ルーツについての話と実演

このコーナーはかつき君の案だったんですが入れて良かったですね!かつき君みたいに若い世代のドラマーはどういう風に考えてフレーズを作っているかを知れて勉強になりました!


僕はJurassic 5の「The Influence」を。

これに関してはもうHip Hopレジェンドというか最高ですよね。ドラムフレーズどうこうというよりはシャッフルのグルーヴにハネたラップがひたすらカッコいいので、6連符の練習にちょうどいいっていうwwこれに合わせてアクセント移動しながら練習(遊び?w)しました。HipHopとかエレクトロとかは1グルーヴがループしてる事が多いので楽しく基礎練できますw

・最後はかつき君とDRUM SHED!!(ドラムバトル)

これはもう最高に楽しかった。それにしてもかつき君のプレイはカッコいいですね!

尺だけパッと打ち合わせて後は適当に、みたいな。こういうのはそのくらいの方がいいです。

フレーズしっかり作り込んで来ました!ていうよりは「何となくこんなフレーズ感でいこ」みたいなw

その方が相手のやったことを真似てソロ始めたりできて、そういう「予定してない事が起こる余地」を残しとくと、ショーとして盛り上がるというか

最後の尺とかかつき君任せだったしw


でも結局こういうのよりやっぱり曲を演奏する方が何倍も難しい。


さて最後になりますがドラムだけのイベントって成立するのかなと少し思っていました。

というのもドラマー以外のお客さんが来られつつ、ドラマーのお客さんも来られる、ということで

バランスはとらないと、と思ってたんですが。

府中Flightマー君や来てくれたみなさんの楽しそうな表情で自信を持って楽しく進行する事が出来ました。むしろしゃべりすぎましたww


FUCHU DRUM SUMMIT 2023@府中Flight.大盛り上がりでしたね!!

次回もやりたいとマー君、かつき君と話してるので、ドラマーも普通に音楽好きな人もウェルカムです!!

楽しませる自信があるw


今回来られた方も、来れなかったまたぜひ遊びに来てください!!



All Photo By TERU@ttetteteru



bottom of page