top of page

芸森RECORDING23/02/03-05.

先月の初めになりますが札幌の郊外にある芸森スタジオというレコーディングスタジオに行ってきました。

泊りでレコーディングなんてジンの頃ぶりで、しかも初めての芸森スタジオ!決まった時から楽しみにしていました。


今回芸森スタジオまで行こうとなったのは、最近では珍しくクリックを使わないで皆んなでせーのでレコーディングしたい曲がいくつかあって。広いブースと各楽器を鳴らすブースがいくつもあるスタジオで、かつ一気に録りきりたいので泊まれるスタジオ、、

よし芸森スタジオに行こう!ていう雰囲気だったと思いますw

本当に何もかも最高なスタジオで音楽に没頭できて、最高な時間を過ごさせて貰いました。感謝です。

久しぶりのクリック無しで皆んなでせーのでレコーディング最高でした。

利便性、クオリティーの管理、時短、いろんな要素があってレコーディングがどんどんシステム化されてる感がある近頃ですが、原点に帰ってみて、皆んなで音を出して録る喜びをちゃんと感じれました。

もちろん曲によってはクリックを使ったりもしましたよ。

今回はシンプルにロックンロール風セッティング。モダンで明るくて速くて太い音。

当たり前だけど使わない楽器は置かない。

初めましてのエンジニアさんとご一緒させて頂き、またまた発見が多くて大収穫でした。泊りだったので夜、翌日のスケジュールミーティング兼、その日の答え合わせ兼、乾杯時間も最高でしたw

今回持って行ったスネアは4台だったんですが、使ったのは2台でした。思った通りにハマった曲と、思惑と逆だけどバッチリハマった曲があってエンジニアさんと話してて、シェルの鳴りが、というよりスナッピーの響き方で判断したっていう話がずっと僕の中で残ってて、この芸森REC以来ずっと各種スナッピーをネットパトロールしております。


ということで、今回も素晴らしいチームに混ぜて頂き最高過ぎました。各セクション変態的凝り性プロフェッショナルな面々でしたので夜皆んなで話すのも楽しくて数々の名言(迷言?)も生まれ背筋が伸びる思いですw


初日はお昼に着いて、スタジオの美味しいカレーを頂き、レコーディング環境立ち上げもあり2曲録音。

2日めはセッティングそのままに午前中に1曲、午後から頑張って3曲録りました。今でもちゃんと覚えているけど最後の曲はやり切った感と名曲爆誕過ぎて感動して目頭が熱くなりました。多くの人に聴いて欲しいです。

多分もうすぐ音源出るころなので(速いですよねw)楽しみにしてください!


最終日、タンバリンを振りましてそこからはお手伝い兼スタジオ散策。
















最高のレコーディングでした!


ONLINE DRUM LESSON↓

https://drumlesson.base.shop/












bottom of page